5連勤、1日8時間労働って無理ゲーじゃね?【きつい】

5連勤、1日8時間労働って無理ゲーじゃね?

どうもこんにちは、ニートです。

ニートになってから1か月になります。始めは職場に行かないことに罪悪感があったのですが、今ではすっかり慣れました(笑)

朝9時まで寝れるのって最高ーーーー!!!!!!

1時間かけて、職場に行かなくて良くなって嬉しいいいいいいいいい!!!!

嫌な仕事をしなくて良くなるって幸せ!!

ニート脳の出来上がりです。

今は仕事をしていた時にはない多幸感があります。どこかの誰かが言った「労働は災害」という至言に100万兆回頷きたいですね。

そして今から振り返ると、1日8時間労働・5連勤ってかなりハードなことしていたんだなと思います。

俺は長男だから我慢できてたけど、次男だったら1日8時間労働・5連勤は我慢できなかった。

そして1日8時間労働・5連勤がサラリーマンの当たり前になっている日本。当たり前の基準が高すぎて、マジ痺れるぜ。

1週間のうち、5日間も働いてたら幸せにならない

ちょっと冷静に考えてください。

そもそも1週間のうち5日間も働いていることがおかしいんですよ。え、おかしくないですか?

1週間のうち5日間も働くって働きすぎじゃないですか?仕事:休みの比率が5:2って、どう考えてもバランスがおかしいですよね。

普通は、仕事と休みの比は1:1だと思います。

いや、むしろ仕事と休みの比率が2:5くらいでもいいじゃないかな。

だって1週間のうち5日間も働いてたら、幸せになれないですよ!

18世紀後半にイギリスで産業革命が起こってから、早200年超。そろそろ、人間が働くなくても良い時代が来てもいいはずです。

AIもロボットも格段に良くなっていますし、人間がやらなくちゃいけない仕事って実はそんなに少ないのでは?って感じています。

AIが人類を超える技術的特異点をシンギュラリティと呼びますが、早くシンギュラリティが来てAIやロボットに働いてもらう時代が来てほしいなって思います。

1日8時間労働って長すぎない?

そして、1日の労働時間です。1日8時間労働?

長い!!!!!

いや、長っっっい!!!!!!!!(2回目)

大事なことなので2回言いました。1日24時間しかないのに、そのうち8時間も労働に使うって発想がヤバいと思うんですよ。

しかも、それが「普通」になっているのが更にヤバいと思います。

労働が楽しいって方が、8時間労働するのは分かります。ただ労働キッツって方は、私以外にもいると思うんですよね

私を含めそういう方にとって、8時間も労働に使うことは時間の無駄使いだと思うのです。

しかも8時間労働とか言いつつ、残業とかがあって結局拘束時間は10時間くらいあるんですよね

私が前にいた会社も、みんな平気で夜9時とか10時まで残業していました。

私は定時から1時間後くらいに帰っていたのですが、会社の近くに住んでいたので、夜10時とか11時くらいでもまだ明りがついている会社を見て、「やべえ・・・」と思っていました。

また1日8時間も働いていると、「私って何のために生きているのかな?」と本気で疑問を感じるようになるんですよね。

人生を楽しくするためにお金が必要で稼いでいるのに、徐々にお金のために働いているように私はなっていました。

「あ、これは違うな」って思った時には、仕事を辞めていました。

自由がほしかったんです!少なくとも朝9時まで寝れて、1週間に3日は休みたかった。

次に働くとしたら、10時出勤、通勤時間は10分以内、週休3日以上、1日6時間労働。これが最低条件!!

じゃないと、幸せになれない!!

世間一般が決めた働き方のイメージを抱いて、自分で「働くとは何か」、「自由とは何か」「幸せとは何か」を考え抜いている人は少ない気がしますね

でも、自分自身で「働くとは何か」「自由とは何か」「幸せとは何か」を考え抜いて答えを出すことってとても大事だと思います。

そして、「働くとは何か」「自由とは何か」「幸せとは何か」 を考え抜く人が少しでも増えればいいなって思います。

関連記事

【労働】東京で労働者として働きたくなかった

2019年12月23日

【サービス残業】残業代が出ないのに、残業する人が理解できなかった

2020年1月2日

【仕事】通勤2時間ってしんどいよね

2020年1月4日

【社内ニート】暇すぎて死にそうです

2019年12月18日

カール・マルクスが『資本論』を発表してから150年以上経つのに、なぜ労働者になる人が多いのか

2020年1月24日

休むのに許可がいるのってクソじゃね?【仕事】

2020年5月16日

ブラック企業で勤めていて一番怖いのは、思考能力や判断力が低下すること

2020年5月17日

関連書籍

21 件のコメント

  • 8時間労働はきつい。
    これが普通な社会が変わらないと駄目。
    週休3、拘束時間6h労働の社会に変わってほしい。

    • そういう仕事を選べば良いのだと思う。
      1日8時間で週5日が体力的に厳しいなら、半分の給与で1日4時間で週5日ぐらいの仕事を選んだら良いと思う。

  • 単純に8時間が会社に拘束される時間じゃありません、通勤の2時間
    また休日、終業時にもかかってくる携帯電話
    明治のまんまなんてそもそもおかしい、法整備して労働時間を考えなおさないと日本人の頭がおかしくなる

  • 日本の労働環境は奴隷未満で劣悪極まりないです。
    コロナのおかげでテレワークや時短勤務が導入され、ようやくまともな人間らしい生活ができている状態。
    不謹慎かもしれませんが、コロナ前の異常な労働環境が緩和され、有難いとさえ思っていたところです。
    労働なんぞ1日6時間、週に4日もやれば充分過ぎると思います。
    生活のための手段でしかない労働なんかに人生を不当に消費させられるのは御免です。

  • 「10時出勤、通勤時間は10分以内、週休3日以上、1日6時間労働。」ほぼそのままの仕事してるけど
    自由時間ありあまってめちゃくちゃストレス少ないし週6勤務でも全然いいわってなる。長期でまじめにやれば昇給狙えると尚良
    バイターも社員も6~7時間労働はコスパ良いと思うんだよな
    ただ正社や契社の人間を短い労働時間で扱える器用な企業が日本にはほぼ無いけどwww
    資格が無いからだ~スキルが無いからだ~云々言うやついるけどそんなんあったって日本には週5一日8時間以上労働のとこしか就職先無いんだから意味ねえしwww金の入りは良くなるだろうけど欲しいのは金じゃなくてバランスだし、極端なんだよマジで
    資格だのスキルだの努力は、短時間労働の社員で雇ってくれる万の一つの良い会社に出会ったときのための価値しかないと思ってる。確立にして0.0何パーセント??w
    わざわざ業務外の時間使ってそんなことする体力あったら、生きてて楽しいことや趣味のために時間使いたいし(散歩でも筋トレでもなんでも)
    分野に興味が無い限りスキルとか「へ~。あっそう」って感じだし、企業の具体的な実例でも出してくんないと説得力無い。
    高説垂れる奴は大体説明不足

  • 私も労働時間が週3,4日・6時間程度がちょうどいいと思います。
    集中力低下、作業効率が落ちますよね。
    8時間という決まりは100年以上前に海外でできたものらしく、
    (ヤフー知恵袋に詳しい回答あり)
    機械・IT技術が進化した現代にはそぐわないと感じます。
    精神的ゆとりが持てるよう、根本的なところから変わって欲しいです

  • 今18の学生だけど、正社員ってどこも拘束時間長いしライフワークバランスなんて皆無だと求人を見ていて思った。新卒派遣になろうかな。退職金がなんやら昇給がなんやら言うけど正直無くても良くね?今の時代退職金も少なそうだし、仕事で人生潰されるよりプライベート大事にした方が勝ちだと思うな〜。

    • その考えがすでに負けてるんだけどね
      勝ってる
      と思えるならそれはそれで幸せだからいいんじゃね?

  • そもそも計算がw
    1週間は7日で1日は24時間
    1週間は168時間
    残業なしなら週に40時間の労働時間
    どう考えても1対3
    1対1どころか3倍も時間がある
    移動時間長いと思うなら会社の近くに引っ越すべき
    仕事=楽しくない
    という脳内思考が可哀想
    仕事が楽しい
    となれば、休日より幸せと感じるわけなんだけどね

    と年収億超えの人からのアドバイス

    • 事業持つと楽しいよね。自分の会社なら24時間仕事と向き合える。
      でも、雇われの人達の話でしょ。業務命令に沿って仕事するのは、たとえ好きな仕事だったとしても、主体的に仕事に向き合える社長と異なる大変さがあるよ。
      人の言いつけを1日8時間以上守る+言いつけ守るための移動時間、は辛いと思う。そういう想像を働かせて、どんな労働者からも好かれる労働環境が整備された会社を作りたいものだ。

  • 義務教育で小さいうちから組織の当たり前を染み込ませて、1日8時間週5勤務に対してなんの疑問すら持たせない日本の趣向がもう既に無理だし、それにまんまと騙されて「当たり前だろw嫌なら非正規で働けw」とかなんとか言ってる奴、可哀想だなって思いました。

  • バカが。こっちは朝8時から17時半週1休みで毎日働いてんだよ。そんなに仕事したくないなら一生ニートでコジキ生活でもしてろや。テメーに何のスキルも無いくせに楽して稼ごうなんて考えてんじゃねーよ。クズが

  • 匿名m へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。