【仕事】通勤2時間ってしんどいよね

通勤2時間ってしんどいよね

通勤2時間ってしんどいですよね。

私は今ニートなので、通勤に2時間かけていないのですが、1週間前までは朝6時に起きて片道1時間、往復2時間かけて通勤していました。

今から振り返ると、よく片道1時間かけて通ったなって思います。私、偉い!!

通勤2時間がどのくらいしんどいかって、もう会社に行くのが一苦労で、会社の椅子に座ってからは何もできないくらいしんどかったです

とりあえずパソコンを立ち上げて、「通勤2時間 しんどい 」で検索。そして、ブログ記事をボーっと読む、みたいな感じの毎日でした。本当に。

でも、まともに考えて通勤1時間もかけて会社に来て、仕事できるわけないと思います。冷静に考えてみてください。

例えば、8時に始業の会社だったら、7時には家を出ないといけません。7時に家を出るためには、6時くらいには起きて、朝食や諸々の準備をしないといけないのです。

いや、キッッッツ!!!!!!!!

6時ってあんた、まだ夜じゃん?!

そんな時間から起きるのって、超ムリゲーだと思うんですよね。少なくとも私はできなかった。

夜型の人っていると思う

基本的に、通勤時間が長ければ長いほど、朝早く起きなければいけなくなります

これ朝早く起きれる、いわゆる朝方の人だったら良いのですが、夜型の人だったら地獄だと思います。

私は夜型でした。スリープドクターのマイケル・ブレウス博士は、朝型夜型についての体質「クロノタイプ」には4つのタイプがあって、それぞれに理想的な日々のルーティンがあると述べています。

私はオオカミ型(夜型)でした。

クロノタイプの診断のテストはここから出来ます。英語版ですが、テストは無料で診断できます。

話を戻すのですが、夜型の人が長い通勤のために朝早く起きて出勤する。これじゃあパフォーマンスが上がらなくても当然です

夜型の人にとって、長時間の通勤のために朝早く起きなければいけないということは、凄く大きな損なんです。

1日24時間しかないのに2時間を通勤に使うのって無駄じゃない?

また長時間の通勤って凄く無駄だなって思うんです。

1日24時間しかないのに、2時間を通勤に使うのって勿体なくありませんか?2時間かけて通う価値のある会社なのかって考えた時、私の場合「あ、その価値はないな」って結論になりました。

2時間かけて通勤して、10時間くらい働いて、8時間睡眠して、手元に残るのはわずか4時間みたいな生活をずっとしていて、なんで自分の人生なのにこんなに不自由なんだろうって違和感を抱いて働いてました。

こういう違和感を抱いている人、私以外にもいると思うんですよね。

往復2時間の通勤なんて、ほんとに無駄だと思います。

対応策として、職場の近くに引っ越すか、退職するかした方が良いです。

私は退職を選びましたが、どちらを選ぶかはあなたの自由です。長時間の通勤で苦労する人が少しでも減ることを祈って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。