【サービス残業】残業代が出ないのに、残業する人が理解できなかった

残業代が出ないのに、残業する人が理解できなかった

あなたが勤めている会社は残業した分、ちゃんと残業代出ていますか?

残業代がしっかり出ていて残業をするのなら、まだ分かります。かけた時間分だけの対価をちゃんともらっているので。まあ私はプライベートの時間を大切にしたいので、 それでも残業したくないですが。

分からないのが、残業代が支払われないのに残業する労働者の人たちです。もう彼らの思考が一ミリも分からないです。

赤ちゃん
残業代が支払われない会社ってあるの?

ありますよ!そりゃもう沢山!

私が以前、勤めていた会社も残業代が一切出なかったです。

赤ちゃん
それ違法じゃないの?

そうです。違法です。

労働基準法において、労働時間は、原則として、1日8時間、1週間で40時間と定められています。もし、この規定に違反して労働させた場合には、会社は、労働者に対して所定の割増賃金を支払う必要が出てきます

そして残業代を支払われていないということは、この労働基準法に反しているんですよね。

私が以前勤めていた会社は残業代が出ないから、皆定時で帰っているだろうと思いきや、これがビックリ夜の10時や11時まで残っているんですよね。

ちなみに定時は8:40始業で17:30終業でした。17:30の時点でぴったり8時間です。

サービス残業の日常化・・・・。

それで残っている人!!!!

皆、ドMなの?バカなの?

意味不明すぎる。

そして、始業の1時間前には会社に来て、掃除をすることが暗黙の了解的になっていました。もちろん、残業代出ないです。

僕は(サービス残業が)嫌だ!!!!!!

無理!!!!逃走!!!!!!

1年ですぐ辞めました。よく1年耐えたと思います。やっぱ、私、我慢強いな~。私、偉い!!!!

サービス残業とか死ぬほどしたくない!!!!

それでも、私も会社に働いていたときは1時間前とかは無理でも50分前くらい前に来て、サービス残業してましたし、終業後1時間くらい残ってサービス残業していました。

社蓄だったなあ。

やっぱり環境って大事です。「孟母三遷」という言葉がある通り、人は環境から影響を強く受けます。ブラック企業に入れば、ブラック体質がつく、ホワイト企業に入ればホワイト体質がつくんですよね。

同期が5~6人いたのですが、1年くらい働いた時点で見事にブラック企業の体質がついてる子がいて震えました。

始業の40分前くらいに来ている他の同期に「もっと早く来て、掃除しろよ」と命令しているシーンを見て恐怖で震えました。

彼は立派な社蓄のプロスペクトとして働いていることでしょう。彼の人生に幸あれ。

サービス残業する人は、自分がここまで頑張っているから、お前もサービス残業して頑張れという雰囲気を出してきます。

あたかも定時で帰る人が悪者みたいに。

ここは非常に大事なことなので声を大きくして言いたいです。

いや、お前が悪なんだよ!!!!!

お前がサービス残業するから、ブラック企業が生き残るんじゃねーか!!!

もっと自分がしている罪を自覚しろ!!!!

まあ百歩譲って、サービス残業をすすんでするのは良いとします。でも、それをサービス残業したくない人に強要するのはやっぱり悪ですね。悪即斬です

サービス残業で違和感を抱いている方がおられたら、環境を変えましょうと伝えたいです。サービス残業が日常的になっている会社は、間違いなくブラック企業です。

この世からサービス残業で苦しんでいるすべての人が幸せになりますように。

関連記事

5連勤、1日8時間労働って無理ゲーじゃね?【きつい】

2020年1月31日

【仕事】通勤2時間ってしんどいよね

2020年1月4日

【労働】東京で労働者として働きたくなかった

2019年12月23日

【社内ニート】暇すぎて死にそうです

2019年12月18日

カール・マルクスが『資本論』を発表してから150年以上経つのに、なぜ労働者になる人が多いのか

2020年1月24日

休むのに許可がいるのってクソじゃね?【仕事】

2020年5月16日

関連書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。