都市対抗野球へ行ってきました~トヨタ自動車v.s東京ガス~

都市対抗野球を観に東京ドームへ行ってきました。対戦カードはトヨタ自動車と東京ガスで、一回戦屈指の好カードでした。

トヨタ自動車の先発は社会人野球のレジェンド佐竹投手、東京ガスの先発は好投手臼井選手でした。今年のトヨタを初めて観たのですが、思っていた以上に打線が良いですね!多木選手や樺澤選手、山野辺選手など打てて走れる選手が多かったです。東京ガスはショートの石川選手やライトの笹川選手がドラフト候補としてよく名前が挙がりますね。

スタメン

ドラフト候補として注目して観ていたのが東京ガスの石川裕也選手(遊撃手)です。石川選手は遊撃守備が上手い大卒2年目のプレイヤーです。バッティングでもこの日、マルチ安打を記録しています。下の動画はトヨタ戦第三打席にレフトへヒットを打った時のものです。

石川裕也選手を20-80スケール(図1)で評価しました。この「20-80スケール」では50をNPBの平均、20を最低、80を最高とし10ごとに区切った7段階に、ハーフグレードと呼ばれる45と55を加えた9段階で評価しています。(例えば走力が70なら、NPBの中に入れても非常に優れた走塁能力の持ち主という評価になります)

更に知りたい方は「20-80スケールを使ったスカウティング的観戦のすすめ」に詳しく書かれています。

20-80スケール(図1)

私の石川裕也選手の評価は、打撃(HITTING):  45 パワー(POWER): 40 走力(SPEED): 55 肩(ARM): 50 守備 : 55 です。(図2)走力と遊撃守備ではプロの一軍平均以上あると判断しました。ただ打撃はプロだと埋もれてしまうのではないかと感じました。コンタクト力は高いのですが、力強さに欠ける印象を抱きました。二軍の遊撃手のデプスが足りない球団や守備型のショートが欲しい球団は、石川選手をリストアップしていると思います。

(図2)

社会人野球のレジェンド佐竹功年投手(トヨタ)。140強のストレートに、多彩の変化球を投げ分けます。この日も9回自責点1の好投でした。年齢も35歳なのですが、流石すぎます!

東京ガスのエース、臼井浩投手。この日のMaxは147km/h。惜しくも敗戦投手になってしまいましたが、8回自責点2奪三振9は佐竹投手に負けず劣らずナイスピッチでした。

試合結果はトヨタ自動車が2-1で東京ガスに勝利しました。好投手同士の投手戦だったのでテンポが良く、2時間くらいで試合が終了しました。

試合内容

東京ガス          
ポジション名前1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(一)地引中飛中飛三振二ゴロ
(中)臼田二ゴロ遊ゴロ右直安打一飛
(遊)石川三振左中二塁打左安打一直
(右)笹川三振左飛右飛右飛
(三)中山右飛中飛三振右飛
(左)坂井三振三振投直
 代打建部遊ゴロ
(DH)黒田投ゴロ遊ゴロ三振
(捕)山内左二塁打右飛右安打
(二)小林投ゴロ左飛三ゴロ
トヨタ自動車
ポジション名前1回2回3回4回5回6回7回8回9回
(中)水野三振投ゴロ投犠打中飛
(遊)北村右安打右飛三振二ゴロ
(左)多木右安打三振左飛一ゴロ
(三)樺澤二併殺打左安打三振
(一)沓掛遊ゴロ二ゴロ右飛
(DH)加藤左飛四球三振
(二)山野辺右飛右安打三振
(捕)細山田左本塁打三振三振
(左)西潟三振右安打中飛
 左望月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。