ペイサーズのサマーリーグ・選手評価

ペイサーズのサマーリーグ・選手評価

クリス・デュアルテ

評価:A+


今年のドラフトで、ペイサーズが1巡目全体13位で指名したクリス・デュアルテ選手

ペイサーズがロッタリー(全体14位以内)指名するのは、2015年全体11位で指名したマイルズ・ターナー選手以来6年ぶりのことだった。

クリス・デュアルテ選手は、24歳と遅咲きのルーキーだが、確かなシュート力とディフェンス力を持っている。

サマーリーグでは4試合に出場し、平均27分の出場で、平均18.3得点・4.0リバウンド・3.8アシスト・2.5スティール・1.8ブロックをマーク。

FG成功率45.6%、3ポイント成功率48.3%とシュート効率も上々だった。

デュアルテ選手は、シューターとして昨季のダグ・マグダーモット選手のような役割が求められるはずである。

1年目から昨シーズン平均13.6得点をマークしたマグダーモット選手の代わりを求められるのはかなりハードルが高いが、シュートクリエイト力はデュアルテ選手の方が高く、超えられる可能性は十分にある。

ディフェンス力も高く、NBAで活躍する準備ができている選手だと言えそうだ。


アイザイア・ジャクソン

評価:B


アーロン・ホリデー選手とのトレードで獲得したのが、このアイザイア・ジャクソン選手である。

208cm93kgとフィジカルの弱さが課題とされていたが、サマーリーグではこの課題を感じさせなかった。

長身でありながら、アジリティが高く、2番~5番までマークすることができるなどバーサタイルなディフェンス能力が魅力な選手である。

平均得点やリバウンドこそ平均9.2得点・5.6リバウンドと平凡なスタッツに終わったが、ブロック数は平均3.0ブロックをマークするなどショットブロッカーとしての素質を魅せつけた。

昨季のペイサーズは、ドマンタス・サボニス選手・マイルズ・ターナー選手に続くビッグマンがおらず、フロントコート陣の層の薄さが課題だった

ジャクソン選手が2ndユニットのディフェンシブアンカーとして活躍できれば、チームにとって非常に大きい存在になるはずだ。


オーシェイ・ブリセット

評価:A-


昨季ペイサーズで21試合に出場し、平均10.9得点・5.5リバウンドをマークしたオーシェイ・ブリセット選手。

Gリーグから這い上がった苦労人は、サマーリーグでは2試合しか出場しなかったが、その存在感は別格だった。

平均17.5得点はデュアルテ選手に続くチーム2位

201cmの長身に、内外問わず得点を奪えるシュートスキルとハンドリングスキルを持つフォワードは、スポットシューターとしてだけの起用は勿体ないと感じさせるほどである。

来季は2ndユニットのPFとしての起用が濃厚だが、彼の存在はインディアナのセカンドユニットの層を厚くすることに貢献するだろう。


デュエイン・ワシントンJr

評価:B+


私が思うペイサーズのサマーリーグのサプライズプレイヤーと言えば、このデュエイン・ワシントンJr選手である。

デュエイン・ワシントンJr選手は、2021年ドラフトで指名漏れした後、ペイサーズと2way契約を結んだ選手である。

191cmのコンボガードであり、高いハンドリング力とシュート力を兼ね備え、サマーリーグでは16分の出場時間で平均10.4得点・FG成功率48.6%・3ポイント成功率47.8%をマークした

ペイサーズはオフにPGのアーロン・ホリデー選手を放出しており、PGの層が薄くなっている。

ワシントン選手は、セカンドユニットのセカンダリーハンドラーとして、またはスポットアップシューターとしての活躍が期待でき、掘り出し物となる可能性を秘めている。

カシアス・スタンリー

評価:B


カシアス・スタンリー選手は、2020年ドラフトで2巡目全体54位で指名されたSG。

昨季はNBAで24試合に出場したが、平均1.5得点に終わりNBAの壁に阻まれた

身体能力が非常に高いものの、ハンドリング・シュートスキルはまだまだ未熟というのが昨季の印象だった。

サマーリーグでは、ハンドリング・シュートスキルの向上が見られ、NBAで通用する準備が整ったと感じる

プレータイムを奪い合う相手は今年の1巡目全体13位であるクリス・デュアルテ選手になると予想され、ライバルは非常に手ごわいがプレータイムを勝ち取りたい。


ゴガ・ビタッゼ

評価:B-

来季3年目を迎えるゴガ・ビタッゼ選手。

サマーリーグでは、怪我のため欠場したが、アイザイア・ジャクソン選手が加入した今季、悠長にサマーリーグを欠場する状況ではなかったように感じる。

2年目の昨季は45試合に出場し、平均5.1得点・3.3リバウンド・1.3ブロックをマーク。

リムプロテクターとしては非常に優秀だが、アジリティに欠け、ディフェンス力はNBAレベルでは見劣りする。

3ポイント成功率も25.3%と低く、ストレッチ5としては使いづらい。

ディフェンス・3ポイントシュート、いずれかを改善しなければ、NBAでプレータイムを勝ち取ることは厳しいように感じる。

関連記事

ペイサーズがドラフト13位でクリス・デュアルテ選手を指名!

2021年8月1日

ペイサーズがTJ.マコーネル選手と4年3250万ドルで再契約!

2021年8月3日

INDのアーロン・ホリデー選手が、ウィザーズへトレード移籍

2021年7月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。