島根スサノオマジック、天皇杯を振り返る【2023-24】

島根スサノオマジック、天皇杯を振り返る【2023-24】

9月22日(金)から24日(日)にかけて行われた島根スサノオマジックの天皇杯2次ラウンドの試合を振り返る。

vs 山形ワイヴァンズ

島根 85-78 山形

ニカ・ウィリアムス選手復帰

22日(金)に行われた山形戦。

この試合の最大の注目ポイントは、4月9日(日)の広島戦で左膝負傷をして以来、試合から離れていたウィリアムス・ニカ選手の復帰である。

ビュフォード選手とともに、チームのアキレス腱であるニカ選手が開幕前に復帰して、島根は万全の体制で開幕に挑めるようになった。


ターンオーバー多すぎィ!

BoxScoreを見てみると、ターンオーバー20という驚きのスタッツが表示されていた。

山形ではなく、島根のスタッツだと言うから驚きだ。

ビュフォード選手はこの日欠場、安藤選手も15分の出場時間に抑えられており、レギュラーシーズンではプレーメイクをしない人がプレーメイクを任された。

ターンオーバー数が最も多かったのは北川選手の4つ。

この日はディープスリーもあり、シューターとしての北川選手は良いんだけど、プレーメイカーとしてはレギュラーシーズンでは任せづらいなという感想を抱いた。


マイケル・フィンケ選手(山形)、上手すぎた

この試合、一番目立っていたのは山形のビッグマンであるマイケル・フィンケ選手だ。

208cmのビッグマンは6本もの3ポイントシュートを沈めた。

それも難しいディープスリーとか。

ポストアップも力強く、最終的にゲームハイとなる28得点(8リバウンド)をマーク。

B1クラスのビッグマンで、来オフ人気が出そうだなという印象を受けた。


vs 山口パッツファイブ

島根 97-59 山口

大橋選手出場!

SNSで議論が尽きない大橋大空選手がこの日、初出場

個人的な印象としては、今のプレースタイルのままだとB1は厳しいかなというもの。

というのも、今のプレースタイルはパスファーストなのだ。

大橋選手、普通に上手いんだけど、どうしても165cmという身長のディスアドバンテージがあるため、これを覆すオフェンス力が欲しい。

フィニッシュ力は高いため、これを活かして、富樫選手や河村選手のようなスコアリングファーストでギャップを作れるようになると、B1での生き残る道が拓けるのではないかと感じた。


vs 群馬クレインサンダーズ

島根 70-75 群馬

2年連続で天皇杯で群馬に敗れる

ビュフォード選手、白濱選手を欠いた中で迎えた群馬戦。

良いとこまでいったんだけど、最終的に70-75で敗戦

島根は2年連続で天皇杯で群馬に敗れる結果となった。

ただ、開幕前に強豪クラブ相手にハイインテンシティで試合できたのは、非常に大きかったと思う。

今季も島根、やっぱ強いわ。


高いディフェンス能力、リバウンド力を見せるハッサン・マーティン選手

今オフ、新加入したハッサン・マーティン選手。

天皇杯3試合のスタッツがこちらである


山形:16得点・11リバウンド・2ブロック

山口:17得点・14リバウンド・3スティール

群馬:11得点・16リバウンド・4ブロック


3試合連続でダブルダブル達成。

このリバウンド力は3ポイントを多投する島根にとって、非常にプラスの要素ですな。

リムプロテクト能力も期待通りで素晴らしい。

予想以上だったのが、ポストプレーの多彩さで、フックシュートが上手くて、これなら毎試合二桁得点計算できるわなどと考えた。

マーティン選手に足りないのは、フリースロー成功率だけやね。

これさえ改善すれば、本当に素晴らしい選手だ。


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。