島根スサノオマジックvsレバンガ北海道【プレビュー】

島根スサノオマジックvsレバンガ北海道【プレビュー】

予想スタメン

島根スサノオマジック

PG:安藤誓哉

SG:阿部諒

SF:金丸晃輔

PF:リード・トラビス

C:ニック・ケイ


レバンガ北海道

PG:寺園脩斗

SG:中野司

SF:山口颯斗

PF:ショーン・ロング

C:デモン・ブルックス


スタッツ比較

島根と北海道のスタッツ比較

島根スサノオマジックとレバンガ北海道のスタッツを見てみよう。

両チームともまだ2試合しか終わっていないため、スタッツの数値はここから大きく変動することが予想される。

あらかじめ注意したい。

しかしそれを踏まえてみても、島根のオフェンシブ・レーティング112.8(全22クラブ中2位)は素晴らしい数字である。

平均得点もリーグ4位となる87.0得点で、今季の島根の火力の強さを物語る。

反対に島根のディフェンシブ・レーティングは113.7とリーグ最下位。平均失点もリーグ20位とディフェンス面に課題が残る。

北海道は平均ターンオーバーがリーグ1位となる7.5本をマーク。

今オフ三遠から北海道へ移籍したPGの寺園脩斗選手や橋本竜馬選手を中心にミスをせず、堅実な試合運びができるチームと言えるだろう。


島根と北海道の各チーム平均得点トップ5


北海道のチーム得点王はブルックス選手

北海道のスコアリーダーは、昨年まで島根に在籍したデモン・ブルックス選手

ブルックス選手は、広いシュートレンジと機動力が強みのビッグマンだ。

チーム2位となる平均19得点をマークしているのが、昨季韓国リーグ外国籍MVPと得点王を受賞したショーン・ロング選手だ。

208cm112kgの恵体を活かしたポストアップはもちろんのこと、ハンドリングと巧みなステップワークを使ったペネトレートもロング選手の武器である。


開幕節2試合で、平均26得点をマークした安藤誓哉選手

島根のチーム得点王は、今季から島根に加入した安藤誓哉選手だ。

平均26得点は、現在リーグ2位の記録である。

千葉ジェッツとの開幕戦では、第1試合目で28得点、2試合目で24得点をマークし、自身の高いスコアリング能力を見せつけた。

チーム2番手の稼ぎ頭は、ペリン・ビュフォード選手だ。

今季も6thマンとしての出場だが、サイズ・フィジカル・アジリティ・ハンドリング・シュート力全てチームトップクラスのビュフォード選手は、今年も島根のジョーカー的存在になりそうだ。


島根と北海道の各チーム平均リバウンドトップ5

レバンガ北海道の平均リバウンド数トップは、平均8.5リバウンドをマークしているショーン・ロング選手

次点で平均7.5リバウンドを記録しているデモン・ブルックス選手がランクインしている。

島根の平均リバウンド数トップは、平均11.0リバウンドをマークしているリード・トラビス選手だ。11.0リバウンドはリーグ6位の数字である。


プレビュー

10月9日(土),10日(日)、島根はレバンガ北海道と対戦する。

今季の北海道には、昨季島根で活躍したデモン・ブルックス選手が在籍

ブルックス選手とトラビス選手のマッチアップには注目だ。

北海道は今季、帰化選手やアジア特別枠を使っていない4つのクラブの一つである。

島根は帰化選手であるニカ・ウィリアムス選手がいる強みを活かし、インサイドでゲームの主導権を握りたい


注目選手

山口颯斗選手


山口颯斗選手は、今季の新人王候補の一人である。

昨年までは強豪筑波大学でプレーし、エースとして活躍。

特別指定選手として北海道に加入した昨季は、27試合に出場し、平均8.6得点・3.5リバウンドをマークした。

山口選手は194cmと恵まれた身体に、アジリティとハンドリング、シュート力を兼ね備えたSFで、ルーキーながら既にエースとしてチームを引っ張っている。


金丸晃輔選手


昨季のMVPであり、今季から島根に加入した金丸晃輔選手

前節千葉戦では2試合で平均8.0得点をマークするも、FG成功率26.3%、3ポイント成功率25.0%と低調

今節バウンスバックできるか、またチームがどれだけ金丸選手にボールを渡すことができるのか注目したい。

関連記事

島根スサノオマジック、最新戦力分析【2021-22開幕前】

2021年7月4日

島根スサノオマジック、選手名鑑【2021-22シーズン】

2021年9月2日

島根スサノオマジック、背番号【2021-22】

2021年10月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。