ボールマン(ボールを持っている選手)のデフェンスにスクリーンをかけることで始まるスクリーンプレー。
今回はそんなスクリーンプレーで使えるリジェクトというムーブメントを紹介します。
リジェクトとは何か【バスケットボールのムーブメント】
今回紹介するバスケットボールのムーブメントは、リジェクト(reject)です。
リジェクトはスクリーンプレーの時に使えます。
実際にどういう動きなのか、動画で見ていきましょう!
分かりましたでしょうか。
リジェクトとは、スクリーナーとは逆の方向にドライブする動きを言います。
デフェンスはスクリーンプレーへの対応を準備しているので抜きやすくなっているのです。
リジェクトの2つのポイント
リジェクトのポイントは、以下の2つです。
①ボールマンのデフェンスがスクリーナーを気にしている
②スクリーナーのデフェンスが、スクリーナーについてきている(ゴール下にスペースが出来ている)
一つ一つ見ていきます。
ボールマンのデフェンスがスクリーナーを気にしている
まず、①のボールマンのデフェンスがスクリーナーを気にしている。
これはボールマンのデフェンスが、スクリーンに対してオーバーやファイトオーバーで対応しようとしている状況のことを指しています。
スクリーナーの方に身体が向かっているので、逆側にドライブしやすくなっているのです。
スクリーナーのデフェンスが、スクリーナーについてきている
次に②スクリーナーのデフェンスが、スクリーナーについてきている。
これはスクリーナーのデフェンスがハードヘッジ(ハードショー)をしようとしているということを指しています。
ハードヘッジ(ハードショー)
ハードヘッジ(ハードショー)は、スクリーナーのディフェンスをしている人が、積極的にボールマンを止めに行くディフェンスのこと。
スクリーナーのデフェンスがハードヘッジをすると、ゴール下のスペースが空くため、ドライブがしやすくなるのです。
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