早稲田大学か広島大学かという選択

早稲田大学か広島大学かという選択

高3の夏、当時私は凄く迷っていました。

早稲田大学を受験するのか、広島大学を受験するのかという選択肢で

当時私は、進研模試や河合で早大はC~E判定をうろうろ、広島大学はB判定をずっと取り続けており、広島大学なら行ける自信がありました。

でも、早稲田に行きたかった。

早稲田を目指している方なら分かると思うのですが、早稲田のあのがやがやしている雰囲気に強烈に憧れていたんですよね。

(実際に入ったらとうざったらしくなるけど)

早稲田大学に受かるためには、受験科目を絞らなければとてもじゃないけど合格ラインに到達できませんでした

受験科目を絞るということは、即ち広島大学を諦めるということになります。

ここが凄く悩みどころでした。第一志望は圧倒的に早稲田大学。でも、早稲田に落ちたら、他の私立じゃなくて広島大学に行きたかったんです。

悩んだ末、3科目に絞ることに決めました。背水の陣ですね。

一応、滑り止めで青山学院大学も受けたのですが、早稲田に落ちていたら行ってたかどうか。

青学で受験した時に女性がめちゃくちゃ多くて、受かっても行きたくないなと感じていたので、早稲田に合格できてほんとに良かったです。

両親は広島大学推しだった

ちなみに両親は、広島大学推しでした。

わざわざ無理して早稲田大学に挑戦しなくても良いんじゃないのというのが一番の理由だったらしいです。

当時は「なんで広島大学…?」と思っていたのですが、今なら分かります。

学費・家賃の面で広島大学の方が圧倒的に安いんですよね

マジで地方から東京の私立は、お金が掛かりすぎます

学費・家賃・生活費を合わせると1000万円近く掛かっていたので、支払ってくれた両親には本当に感謝しています。

私個人としては、あの時に3科目に絞って早稲田大学を選んで良かったなと本当に思うのですが、自分が親になって子どもが早稲田大学か広島大学かで、早稲田大学を選んだときは気が引けますね。

両親には感謝しきりです。

関連記事

早稲田周辺でおすすめなラーメン屋さん3店

2020年4月22日

早稲田大学の講義が無料で見れる!Waseda Course Channel【おすすめ】

2020年3月13日

【早稲田大学】早大志望の受験生は3科目に絞るべき2つの理由

2020年1月18日

【早大生必見】一人暮らし早大生に大塚をオススメする3つの理由

2019年11月21日

落合陽一さんのデジタルとアナログの話について

2020年4月25日

Voicyっていう個人ラジオアプリがおすすめ【毎日聴いてる】

2020年4月24日

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。