ブログで1日100人以上集客する方法

ブログで1日100人以上集客する方法

今回は1日100人(100ユーザー)以上、自分のブログに集客する方法について紹介していきます。

私が今使っているツールが4つあって、それがGoogle Search Console検索順位チェックツールGRC 関連キーワード所得ツール(仮名・β版) 、キーワードプランナーです。

ひとつひとつ見ていきましょう。まずはGoogle Search Consoleからです。

なるべく多くGoogleに自分の記事が表示されるようになろう

どのくらい自分のブログが表示されたか分かる「Google Search Console

Google上に自分のブログの記事が表示された回数や自分の記事がクリックされた回数、どんな検索ワードで自分の記事が表示されているのかが分かるアプリがこのGoogle Search Consoleです。

まだの人はぜひ登録しましょう。

特に1日100人以上集客する上で大事なのは、自分のブログの表示回数です。下の画像の紫の線が私のブログの1日の表示回数の推移です。

表示回数が1,200を超えたあたりから、1日に来ていただける方が100人を超えるようになりました。

ですので、なるべく多く自分の記事が表示されるようになることがポイントです。

自分の記事がなるべく多く表示されるようになるためには、各キーワードで上位を取れるようにならないといけません

各キーワードで上位を取れる方法は置いといて(正直私もまだ研究中です(笑))、そもそも自分の記事は狙ったキーワードで何位なのかが分からないといけません

記事数が少なかったら一つ一つ自分の手で調べるという方法も取れますが(私はやりたくありませんが)、書いた記事数が200記事を超えたあたりからもうその方法では時間が間に合わなくなります

そんな時に便利なのが、検索順位チェックツールのGRCです。


自分のサイトの検索順位が自動でチェックできる「検索順位チェックツールGRC

GRCは下の画像のように、狙ったキーワードのyahoo!、Google、Bingにおける自分のサイトの検索順位を自動でチェックしてくれるツールです。

そして、狙った検索語の検索順位の推移も自動で表示してくれます。

同じく検索順位チェックツールのRank Trackerと似たことができますが、Rank Trackerが登録できる検索語が無制限の代わり、約1万3,000円/年額くらいなのに対し、GRCは何種類かライセンスプランが分かれています。

私が現在使っているのが、ベーシックプランで、 検索語500を登録できて4,500円/年というものです。

正直、スタンダードプラン(検索語5,000語登録 9,000円/年)にしておけば良かったという思いもあります。


キーワード選定のやり方

キーワード選定のやり方なのですが、私は基本的にプロダクトアウトです。

言い換えると、自分が書きたいものを書いていくというスタイルです。バスケと野球という大枠はあるものの、基本的に書きたいものを書いています。

しかし、たまに読者が読みたい記事を書くマーケットインのスタイルで書くこともあります。

ここでは、その時のマーケットインのスタイルのキーワード選定のやり方を紹介します。


関連キーワードを一括に所得する「関連キーワード所得ツール(仮名・β版)」

まず狙っているキーワードで、関連して検索されている関連語を一括で所得するツールを紹介します。

それが、「関連キーワード所得ツール(仮名・β版)」です。

関連キーワード所得ツール(仮名・β版)

このツールを使えば、読者がキーワードと合わせてどんな検索語で調べているか(読みたい記事を探しているのか)が分かります


キーワードの月間の検索ボリュームが分かる「キーワードプランナー」

「関連キーワード所得ツール(仮名・β版)」で関連キーワードを所得したら、今度はキーワードプランナーで月間の検索ボリュームがどのくらいあるか調べます。

キーワードプランナー

私の場合は、月間の検索ボリュームが100~1000くらいのワードを狙っています。

あまり、ボリュームが多いと検索順位で上位を取れないので。

ということで以上の4つを使って、記事を書いていたら1日100人(100ユーザー)以上、自分のブログに来ていただけるようになりました。

今回の話は以上で終わろうと思います。ではまたお会いしましょう。


関連記事

検索順位チェックならGRCが安くておすすめ【ブログ】

2020年2月17日

ブログのアイキャッチ画像を作るならPhotoshopがおすすめ!

2020年2月18日

Photoshopで写真の周りを黒くして、モチーフを目立たせる方法

2020年4月12日

ブログで1日100pvを毎日コンスタントに達成する方法

2020年2月5日

モチベーションが下がった時に役立つ2つの考え方

2020年4月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。