ブログのアイキャッチ画像を作るならPhotoshopがおすすめ!
ブログ記事を作っていく上で、悩みの種の一つにアイキャッチ画像選びがありますよね。
フリー素材だと物足りないし、かといってもアイキャッチ画像はブログ記事の顔。適当だと読者の方が記事をクリックしてくれないし・・・。
とお困りのそんなあなたにおすすめなのが、Photoshopでアイキャッチ画像を自ら作るという選択肢です!
Photoshopを使うと、記事にぴったりでしかもおしゃれなアイキャッチ画像が作成することができます。
私も実際、Photoshopを使ってこのブログのアイキャッチ画像を作成しています。この記事のアイキャッチ画像もPhotoshopで作りました。
例えばPhotoshopを使えば、こんなアイキャッチ画像だったり、
こんなアイキャッチ画像を作ることができます!
自分で言うのもアレですが、かなり良いですよね(笑)次の章では、先ほどから言っているPhotoshopとは何かについて紹介していきます。
Photoshopとは
Photoshopとは、ソフトウェア会社であるアドビシステムズが販売している画像編集アプリです。
アドビシステムズと言えば、PDFを読み取るためのアプリであるアクロバット・リーダーや、イラスト制作アプリであるIllustratorを販売している会社として有名ですね。
最近Youtubeでよく広告が流れているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
気になるお金の話。残念ながら(?)、Photoshopは有料です。
プランによって料金は変わってきます。私はPhotoshopとLightroomという写真を保存できるアプリが使えるフォトプラン(月額980円/税別)を使っています。
Photoshopの購入方法
Photoshopを購入するには、Adobe IDを作成しなくてはいけません。
下のアドビのPhotoshopのWebサイトにアクセスすると、下の画像のように右上にサインインするところがあるので、そこでAdobe IDを作りましょう。
Adobe IDを作った後は、あとは他の有料アプリケーションを購入するのと同じです。
プラン一覧画面から、あなた自身にふさわしいアプリを選んでいただいて購入することができます。
購入後は、Creative Cloudにログインして、Photoshopをインストールします。詳しくやり方はこちらのページに載っています。
インストールが完了すると、自動的にPhotoshopのアプリが開きます。
あなたもPhotoshopを使って、おしゃれなアイキャッチ画像を作ってみましょう!
私が愛用しているPhotoshopの手引きの本『Photoshop 10年使える逆引き手帖』も紹介します。
Photoshopでこうしたいなあと思って、パラパラ捲っているとやり方が載っていたりするので、お手元に一冊あるととても便利だと思います!
ではでは。