上司に退職を伝えるのって難しいよね
どうもニートです。ニートになって1か月くらい経ちまして、だいぶ自堕落な生活になってきました。控え目に言って、最高です。ニートは良いぞ!
そんな私も1か月前くらいまでは、会社でサラリーマンとして働いていました。
朝の1時間の出勤、サービス残業、長期にわたる出張、疲弊する精神etc…。全部嫌になって、仕事を辞めることを決意しました。
しかし、決意をしたのは良いものの中々上司に伝えられなかったです。上司に退職を伝えるのって本当に難しいですよね。
私の場合、新卒でその会社に入っていたので、退職するという経験自体もしたことがなかったので、勝手が分からず、尚更難しかったです。。
3か月くらいいつ上司に言おうか、タイミングを伺っていました。
時間かけすぎや
「退職 伝えるタイミング」で検索をする日々(*会社のパソコンで、仕事中にやっています)
結局、岡山の山の中にあるお寺まで行って、人生相談するくらいに悩みました。それでもしばらく、上司が忙しかったこともあって、上司に辞めるという言葉が言えなかったんですけど。
その時は突然来ました。
ある時、我慢していたものがぷつんと切れて、上司に辞めると電話で伝えました。
ずっと電話で新規開拓をしていたのですが、それが嫌で嫌で仕方がなくて、我慢してたものが堰を切ったように溢れてきました。
辞めると言うのには、体力も勇気もいるので、結構難しいことなんです。なので、上司に退職を伝えるのはある種の勢いが必要です。
仕事を辞めて気づいたのですが、退職までの過程で一番難しいのが、上司に退職を伝えることです。
なので、ここさえ乗り切れればもうあなたの退職の道は開かれています。