先日、PBAを観に行ってきました。PBAとは、Philippine Basketball Associationの略でフィリピンのプロバスケットボールリーグのことを指します。フィリピンってプロのバスケリーグあったの?!と思われるかもしれません。実はフィリピンで一番人気のあるスポーツはバスケットボールです。FIBAのランキングでは日本が49位なのに対し、フィリピンは30位とフィリピンの方が評価が高いのです(2018年8月27日現在)。そんなフィリピンのバスケットボールを今回、現地で観戦してきました。
PBAとは
Philippine Basketball Associationの略であるPBAは、1975年に発足されました。アジア最古のバスケットボールリーグで、世界的に見てもNBAの次に歴史があるリーグです。
PBAは全10チームあり、その全てが首都マニラに本拠地を置いています。
PBAのチケットの買い方
インターネットからチケットを購入する方法
PBAのチケットはインターネットから購入できます。自分でプリントアウトする必要があるのですが、下のサイトに入ってもらい観に行きたい試合のチケットを買うことができます。
SMモールでチケットを購入する方法
大型ショッピングセンターのSMモールからでもPBAのチケットが購入できます。SMモールはマニラ市内だと至るところにあります。ただ私がSMモールに行ったときは「オフラインだからこの試合はチケットを販売できない」と言われました。どうやらSMモールで買えるチケットと買えないチケットがあるみたいです。
試合会場でチケットを購入する方法
チケットは試合会場でも購入できます。私もこの方法でチケットを購入しました。(ちなみに当日券です)観に行った試合はそこまで多く観客がいなかったので、おそらく当日券でも余裕をもって購入できると思います。ダフ屋が絡んで来たりするので、もし絡まれたら塩対応しましょう。
実際に試合に行ってみた
実際にPBAのALASKAとTNTの対戦を見に行ってきました。500ペソ(1000円)の席を購入しました。チケットの値段は下は70ペソ(140円)から上は3000ペソ(6000円)までピンきりです。ちなみに500ペソだとこんな感じです。観客数は1000人行かないくらいでした。PBAはフィリピンでTVで放送されるのですが、チケットが高いのでフィリピン人はあまり行かないみたいです。
TNTのエース、スタシー・デービス選手。TNTはあまり良い選手がおらず、デービス選手の孤軍奮闘でした。
スターティング5
ALASKAのシューティング・ガードのシモン・エンシコ選手。アメリカ出身なのですが、大学卒業後PBAのドラフトにかかりフィリピンで活躍している27歳の選手です。この日はスリーポイント9本成功を含む、キャリアハイの30得点を記録。ドリブルやディフェンスも上手かったです。Bリーグにいないタイプの選手なので来てほしいと思いながら見ていました。
前半戦終了。ALASKA強い。
ALASKAのマスコットキャラクターの牛さん
試合はALASLAがTNTに125-96で大勝しました。レベル的にはB.LEAGUEの1部とだいたい同じくらいかなと思いました。2部よりは選手の個々の技術が上だと感じました。
〈スポンサーリンク)
コメントを残す