コロナウィルスの時くらい働くの辞めてニートになろう

コロナウィルスの時くらい働くの辞めてニートになろう

コロナやばいですね。

日本経済新聞によれば、2020年3月31日(火)の時点で、日本で2,135人が感染が確認されていて、66人が亡くなっているらしいです。(引用1)

新型コロナウイルスの感染が国内で広がっている。各自治体などによると、国内での感染者は31日午後10時までに216人の感染が新たに確認されて計2135人に上っている。山形県で新たに感染が確認され、計44都道府県となった。

(引用1)日本経済新聞「新型コロナ、44都道府県で2135人感染 (3月31日午後10時現在)」(2020年4月1日閲覧)太字は引用者による

新型コロナウィルスのワクチンはまだ出来ておらず、医薬品大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが来年の早い時期に完成するという見通しを発表しています。(引用2)

ですので、それまでは対処療法で戦うしかなさそうです。

新型コロナウイルスのワクチンの開発が加速している。米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は30日、予防ワクチンの臨床試験(治験)を9月までに始めると発表した。新型コロナ対策の切り札として期待されるなか、大手だけでなくスタートアップなども技術を競う。ただ有効性の検証など課題もあり、早期の実用化にはなお曲折もありそうだ。

(引用2)日本経済新聞「コロナワクチン、米J&J9月治験へ 早期実用化に曲折も」(2020年4月1日閲覧)太字は引用者による

現在できる対処療法の一つとしては、一般的な風邪予防対策である手洗い・うがい、そしてアルコールによる消毒が有効らしいです。

またなるべく、混雑した場所を避けることも重要です。

厚生労働省の公式サイトでは、換気が悪く、密集していて、近距離で会話があるところは集団感染が起こりやすいので避けるようにと書かれていました。(引用3)

こうしたことから、これまで集団感染が確認された場に共通する「1.換気の悪い密閉空間、2.人が密集している、3.近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なった場所(換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間(密閉空間・密集場所・密接場所))に集団で集まることは避けてください。

(引用3)厚生労働省公式サイト「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年4月1日時点版」(2020年4月1日閲覧)太字は引用者による

すいかばくん
満員電車じゃん・・・

満員電車でもそうですし、人が集まりそうな場所は基本的に行かない方が良さそうです。

というか、労働集約型の仕事をしている人は仕事に行くの辞めた方が良いとすら私は思っています。

私はニートなので。

現在、世界人口の4割にあたる33億8,000万人以上の人々が政府による外出制限をかけられて、自宅にとどまるように迫られているらしいです。(引用4)

米ジョンズ・ホプキンス大学によると、世界全体の感染者数は31日、80万人を超え、死者数も3万8000人を超えた。感染拡大に歯止めをかけるため、各国は外出制限を導入するなどの対応を迫られている。AFP通信によると、29日時点で世界で33億8000万人以上の人々が政府による外出制限措置の対象となっており、世界人口の4割超が自宅にとどまるよう迫られている

(引用4)日本経済新聞「世界人口の4割自宅待機 新型コロナ 米、3分の2の州移動制限」(2020年4月1日閲覧)太字は引用者による

世界基準で見ると、今は働かずひきこもるのがスタンダードなんです。

つまり、今はニート最強なんです。

政府を当てにしちゃダメですよ。日に日に1日当たりのコロナウィルスの感染者数が増えていて、しかも感染経路が不明な感染者も増えているのに、4月1日の時点で緊急事態宣言出していない政府(引用5)にまだ何を期待しているんですか

自分で自分の身を守りましょう。

安倍晋三首相は1日の参院決算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大について「日本が戦後経験したことのない国難ともいえる状況だ」と述べた。改正特別措置法に基づく緊急事態宣言は「今この時点で宣言を出す状況ではない」と語った。「宣言を出すというのは相当厳しい状況で、スピード感も必要だ」とも指摘した。 (中略) 「フランスのようなロックダウン(都市封鎖)ができるかといえばできない。そこに誤解がある」と都市封鎖を否定した。フランスなどと比べ法的強制力が弱いとの認識を示した。

(引用5)日本経済新聞「首相「戦後経験したことない国難」 都市封鎖は否定」(2020年4月1日閲覧)太字は引用者による

1年くらいニートでも良いじゃないですか。生き延びてから、また思う存分働けば。

ワクチンが出来れば、コロナウィルスも落ち着くと思いますので、今は不要不急の仕事はしないにつきますよ

おしまい

参考文献

日本経済新聞「新型コロナ、44都道府県で2135人感染 (3月31日午後10時現在)」(2020年4月1日閲覧)

日本経済新聞「コロナワクチン、米J&J9月治験へ 早期実用化に曲折も」(2020年4月1日閲覧)

厚生労働省公式サイト「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年4月1日時点版」(2020年4月1日閲覧)

日本経済新聞「世界人口の4割自宅待機 新型コロナ 米、3分の2の州移動制限」(2020年4月1日閲覧)

日本経済新聞「首相「戦後経験したことない国難」 都市封鎖は否定」(2020年4月1日閲覧

関連記事

【労働】東京で労働者として働きたくなかった

2019年12月23日

【仕事】通勤2時間ってしんどいよね

2020年1月4日

カール・マルクスが『資本論』を発表してから150年以上経つのに、なぜ労働者になる人が多いのか

2020年1月24日

5連勤、1日8時間労働って無理ゲーじゃね?【きつい】

2020年1月31日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。