【ドラフト評価】WARで振り返る2016年ドラフト

WARで振り返る2016年ドラフト

今回は、WARで2016年ドラフトを振り返っていこうと思います。

まずWARとは何かの話をしたいと思います。

WARはセイバーメトリクスの指標の一つで、打撃、走塁、守備、投球を総合的に評価して選手の貢献度を表す指標です。

ちなみに1シーズンのWARの評価基準はこんな感じです。

すいかばくん
WARの数値が高ければ、高いほど良い選手と言うことだね

今回は、2017年~2020年の4年間のWARの合計をまとめています。

まだ4シーズンしか経っていないので、今後これらの数字もどんどん変わっていくと思いますが、とりあえず現時点での2016年ドラフトの選手がどのくらいチームに貢献しているのか見ていきましょう

球団編

まずは2016年ドラフトを球団単位で見ていきます。

下の表が、2016年ドラフトの2017年~2020年までの合計WARになっています。

球団合計WAR
オリックス31.5
西武28.9
中日20.1
阪神15.9
巨人13.3
楽天12.2
DeNA11.3
ロッテ8.2
広島5.6
ヤクルト2.7
日ハム2.7
ソフトバンク-0.5

1位はオリックスで合計WARが31.52位は西武で合計WAR28.9です。

この数値は凄いですね!

オリックス、西武は現時点でも大当たりドラフトと言っても良いでしょう。

3位は中日で20.1、4位は阪神で15.9、5位は巨人で13.3です。

この3チームに、楽天とDeNAを合わせた5球団も当たりドラフトだったと言って良いでしょう。

今後は最下位を見てみましょう。

現時点の最下位はソフトバンクで合計WAR-0.5、ブービーは日ハムとヤクルトで2.7です。

この3球団は現状、2016年ドラフトで指名した選手がほとんど活躍できていないと判断しても仕方がないです。

2016年ドラフトの負け組と言えますね。

選手編

今度は選手編です。

まだ4シーズンしか経っていないので、どうしても社会人・大学の選手が多くなっています。

高校からプロに入ってきた選手はこれからですね。以下の表が、現時点で2016年ドラフトの通算WARトップ10です。

順位名前ポジション通算WARカテゴリー球団
1位源田壮亮遊撃手21.8社会人西武
2位山岡泰輔投手12.8社会人オリックス
3位山本由伸投手12.3高校オリックス
4位京田陽太遊撃手9.3大学中日
5位浜口遥大投手8.0大学DeNA
6位大山悠輔三塁手7.1大学阪神
7位柳裕也投手7.0大学中日
8位平井克典投手5.3社会人西武
9位吉川尚輝遊撃手5.3大学巨人
10位高梨雄平投手5.1社会人楽天

1位は西武のショートストップ源田壮亮選手で全体WAR21.8です。断トツの数字ですね。

2位はオリックスのスターター、山岡泰輔選手でWAR12.8です。3位はオリックスのエースである山本由伸選手がWAR12.3でランクインしています。

高卒出身の山本選手がどこまでWARが伸びるのか楽しみです。

次のページから、各球団別のWARをまとめています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。