【ペイサーズ】ドマンタス・サボニス選手の連続ダブル・ダブルが13試合でストップ

ドマンタス・サボニス選手の連続ダブル・ダブルは13でストップ

ペイサーズが5連勝し、イースタン5位に浮上!

インディアナ・ペイサーズは12/21(土)、ホームのバンカーズ・ライフ・フィールドハウスでサクラメント・キングスと対戦し、119-105で勝利を収めた。

ペイサーズは、12/12(木)のセルティックス戦から続く連勝を5に伸ばした。また順位も勝率で76ersを上回り、イースタンカンファレンス5位に浮上した

好調が続くチームは、次戦でイースタン首位を独走するバックスと23日(月)に対戦する。

そして、好調のチームを支えている選手の一人が、ペイサーズのセンターであるドマンタス・サボニス選手だ

サボニス選手は、 2017-18シーズンにポール・ジョージ(現LAC)とのトレードでビクター・オラディポ選手とペイサーズに加入し、年々その活躍度合いが増してきていた選手だった。

そして今年、スターターとしてプレータイムが大幅に増え、更に活躍度合いと注目度が増してきている。


ドマンタス・サボニス選手はMr.ダブル・ダブルだ

サボニス選手のスタッツで一際目を引くのが、ダブルダブルの多さだ

ダブル・ダブルとは得点・アシスト・スティール・リバウンド・ブロックの5つの項目の中の2項目で1試合の中で2桁個記録することである。

ひさもと
ちなみにこの5つの項目の中から、3項目で2桁を記録することをトリプル・ダブルと言うよ

トリプル・ダブルより難易度は高くないとは言え、ダブル・ダブルをマークすることが難しいのは間違いない。

そして、サボニス選手はこのダブル・ダブルを現在25試合でマークしているのだ。(ちなみにペイサーズが現在終えた試合数は29試合)これは驚異的な頻度である。

シーズン平均ももちろんダブル・ダブルであり、シーズンの平均得点は17.9点、平均リバウンドは13.2個(現在NBAで4位)をマークしており、オールスター選出の可能性も出始めてきている。


連続ダブル・ダブルのチーム記録を塗り替えたサボニス選手

Mr.ダブルダブルことサボニス選手は、これまで11/26(水)のグリズリーズ戦から12/18(水)のレイカーズ戦まで13試合連続でダブル・ダブルを記録していた

これはとてつもないことである。

そしてこの記録はペイサーズのこれまでのチーム記録を塗り替えることになった。ペイサーズの今までの連続ダブル・ダブルの記録をもっていたのは、トロイ・マーフィー(2008-09シーズン)の連続11試合だった。

サボニス選手はチーム記録を2試合伸ばしたことになる。

残念ながら、 連続ダブルダブルの記録は 12/21(土)のキングス戦で15得点 9リバウンドと惜しくも途切れてしまった。

しかし、サボニス選手の今後の活躍に目が離せないのは変わらない

参考文献

Domantas Sabonis double-double streak snapped at 13 (2019年12月21日閲覧)

Wikipedia -Domantas Sabonis (2019年12月21日閲覧)

EPSON -Domantas Sabonis (2019年12月21日閲覧)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。