島根スサノオマジックvs西宮ストークス プレシーズン試合 レビュー

島根スサノオマジックvs西宮ストークス プレシーズン試合 レビュー

RECAP

金丸選手退団による、オフェンス力の低下

先日行われた島根と西宮のプレシーズンマッチ

最初に感じたのは、オフェンスの火力の低下だった。

昨季の島根のオフェンシブ・レーティングはリーグ2位となる112.8。

これはBリーグ史上2番目に高い数字である。

今オフの島根は、安藤、トラビス、ビュフォード、ニック・ケイ、ニカ、白濱、阿部と主力選手のほとんどと再契約することに成功

しかし、リーグトップクラスの3ポイントシューターである金丸晃輔選手とだけは再契約を結べなかった

平均11.1得点・FG成功率45.1%・3ポイント成功率40.6%と非常に高いシュート効率で得点を量産する金丸選手の離脱は大きく、昨年よりオフェンス力が落ちるのは明白だ。

この落ちたオフェンス力分をどこで補うのか

それが今季の課題になっていくだろう。


安藤選手の相棒として、適任な津山選手

SGに求められる能力とは何だろうか。

それは、メインハンドラーを補助できるプレーメイク力とアウトサイドシュートで相手のディフェンスを広げられる力である。

島根のPGは言わずもがな、リーグを代表するPGの一人である安藤誓哉選手。

その安藤選手を支えるSGとして、津山選手よりふさわしい選手はリーグでもそう多くないだろう

先日の西宮戦でも、その高い能力を遺憾なく発揮。

安藤選手のいない時間帯は、プレーメイカーとしてオフェンスを牽引。

安藤選手がいる時間帯はシューターとしての役割を果たし、SGとして満点に近い回答を見せた。


オープンでのエアボールは論外だ

オープンシュート。

この状況を作り出すために、チームは決まりごとを作って実行する

先日の西宮戦では、島根はオープンでシュートを打つ機会が多く見られた。オフェンスとしては成功だ。

しかし、気になる点があった。

それはエアボールが多すぎたことである。

はっきり言おう。オープンでのエアボールは論外だ

コーナーでのオープンスリーは、バスケではゴール下と並び、効率の良いシュートとされている。

そのコーナーのオープンスリーで、エアボールは頂けない。

開幕までまだ1週間ある。

コーナーでのオープンスリーを確実に決められるよう仕上げてほしい。

Photo Gallery


ホーム開幕戦は10月8日(土)

河村勇輝選手率いる横浜ビー・コルセアーズと対戦!


谷口大智選手

白濱僚祐選手

ニック・ケイ選手

デクアン・ジョーンズ選手

関連記事

島根スサノオマジック、選手名鑑【2022-23】

2022年8月25日

島根スサノオマジック、最新戦力分析【2022-23開幕前】

2022年8月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。