アルバルク東京、最新戦力分析【2021-22開幕前】

アルバルク東京、最新戦力分析【2021-22開幕前】

2021-22最新布陣

2021オフの動き

補強採点

東地区6位に沈んだアルバルク東京

昨シーズン、まさかの東地区6位で終了したアルバルク東京。

これまでB1で2度のチャンピオンシップ優勝を果たしている名門クラブにとって、昨季は不甲斐ないシーズンだったに違いない。

昨シーズンから外国籍選手のレギュレーションが変更され、外国籍選手の試合エントリーが1試合2名から3名に増員された

帰化選手のいる強豪クラブはSFに外国籍選手がおける一方、帰化選手のビッグマンがいないアルバルク東京はSFに外国籍選手がおけず、結果戦力差の拡大につながり、順位の低迷に繋がった


大補強を終え、捲土重来のシーズンへ

そんなアルバルク東京だが、今オフ大補強に成功した

まず特筆すべき点は、強豪宇都宮ブレックスから帰化選手であるライアン・ロシター選手を獲得したことだろう。

ライアン・ロシター選手は、206cmのビッグマン。

帰化選手でありながら、サイズと機動力、そして高いスコアリング能力を持ち合わせたロシター選手の加入は、チームにとって大きな強みとなりそうだ。


また昨シーズン優勝した千葉ジェッツからは、チームの大黒柱だったセバスチャン・サイズ選手を獲得した。

セバスチャン・サイズ選手は、205cmの身長とリーグ屈指の運動量を持ち合わせたリーグトップクラスのビッグマン。

昨シーズンはチームトップとなる平均17.1得点・11.7リバウンドをマークし、チームの優勝に大きく貢献し、チャンピオンシップMVPを受賞した。

サイズ選手、ロシター選手、そしてカーク選手を合わせたフロントコート陣はリーグトップの布陣であり、昨シーズンの課題だったポジションが来季は強みに変わりそうだ。


安藤周人選手を獲得し、ウィングを強化

今オフ、昨季3&Dとして活躍した須田侑太郎選手がチームを退団した。

その代わりとして、チームに加入したのが安藤周人選手である。

安藤周人選手は、190cmのSG。

昨シーズンは名古屋ダイヤモンドドルフィンズでプレーし、平均8.9得点・2.3リバウンド・2.0アシストをマークした。

ディフェンス力は須田選手と比べてやや劣るが、得点力とプレーメイク力は安藤選手に軍配が上がる

ウィングには日本代表の田中大貴選手と昨シーズン新人賞ベスト5を受賞した小酒部泰暉選手が在籍しており、ウィングの選手層もリーグトップクラスと言えそうだ。


正PGである安藤誓哉選手が退団。代わりに新外国籍選手のジョーダン・セオドア選手が加入!


今オフ退団する安藤誓哉選手の代わりに、アルバルク東京が獲得したのがジョーダン・セオドア選手である。


昨シーズンはロシアリーグのUNICSカザンに所属し、リーグ戦で1試合平均8.7得点5.5アシストを記録した。

セオドア選手は身長183cmと外国籍選手の中では非常に小柄だが、シュート・ハンドリング・パススキルとも高いスキルセットを持っており、またそれらを使いこなせる高いバスケIQを持った選手である。

今季のアルバルク東京は、セバスチャン・サイズ選手・ライアン・ロシター選手・安藤周人選手を獲得し、ウィング・インサイドともに大幅な補強に成功した。

セオドア選手なら、リーグトップの選手層となったウィング・インサイドの選手を上手く使いこなせるはずである。

入退団・再契約まとめ

新加入

再契約

退団

関連記事

アルバルク東京入退団・移籍情報まとめ【2021-22】

2021年6月12日

アルバルク東京を振り返る【2020-21シーズン】

2021年5月19日

1-3-1ゾーンプレスとアルバルク東京

2021年3月28日

笹倉怜寿選手の魅力【アルバルク東京】

2021年3月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。