『EFG%は勝率と最も相関の高いスタッツである』という噂は本当なのか検証する

「EFG%は勝率と最も相関の高いスタッツである」という噂は本当なのか検証する

EFG%という指標がある。

これは3ポイントシュートの効率を考慮したFG%なのだが、ちまたで「EFG%はオフェンス系のスタッツにおいて勝率と最も相関が高い」という噂を耳にした。

果たして本当にそうなのか検証してみたいと思う。

今回は2016年~2019年までの4年間B1でプレーした全72チームのスタッツと勝率の相関を求めていく。

ちなみに前回2016-17シーズンで調べた時に勝率と最も相関の高かった指標は、平均得点(相関係数0.91)であった。

Bリーグにおいて勝率と相関の強いStatsは何か

2018年1月8日

それでは調べていく。

相関係数と散布図

相関係数の見方

さていきなり結果を見ていくのではなく、二つだけ用語の説明をしたいと思う。

まず一つ目の用語が相関係数だ。

これは、2つの変数の直線的な相関関係の強弱を表すものである。相関係数の見方は下の(図1)のようになっている。

(図1)

相関係数は一般的に、+1 に近ければ近いほど「強い正の相関がある」、−1に近ければ近いほど「強い負の相関がある」、00 に近ければ近いほど「ほとんど相関がない」と評価される。


散布図の見方

二つ目の用語が、散布図だ。

これは2つの要素からなる1組のデータが得られたときに、2つの要素の関係を見るためにプロットしたグラフである。

相関係数が+1に近ければ近いほど、散布図は下の(図2)のように直線的になっていく。

(図2)

EFG%が勝率と最も相関の高いスタッツなのか

今回は、オフェンシブ・レーティング、ディフェンシブ・レーティング、平均得点、EFG%、FG%、3P%、FT%、1試合平均アシスト数、1試合平均リバウンド数、ブロックショット数(シーズン)、スティール数(シーズン)、ターンオーバー数(シーズン)の合計12個のスタッツの相関係数を調べていく。

結論から先に言うと、勝率と最も相関の高いスタッツはオフェンシブ・レーティングであった。(図3参考)

オフェンシブ・レーティングの相関係数は0.87。オフェンシブ・レーティングと勝率は強い正の相関があると言える。

(図3)

EFG%は、オフェンシブ・レーティング、平均得点に次いで3番目に勝率と相関のあるスタッツだ。

EFG%はオフェンス系のスタッツにおいて勝率と最も相関が高い」という噂はBリーグにおいては違っていたようだ

ただ、EFG%の相関係数も0.75あり、これはFG%や3P%、FT%より高く、勝率と強い正の相関があるスタッツであると言えよう。

逆に勝率と相関のないスタッツには、スティール数とブロックショット数の2つが上がる。

ステール数の相関係数は0.09、ブロックショット数は0.10だ。

これから、スティール数とブロックショット数の2つとも勝率とはほぼ関係がない指標であると判断できる。


オフェンシブ・レーティング

相関係数:0.87 勝率と強い正の相関あり


ディフェンシブ・レーティング

相関係数:-0.70 勝率と強い負の相関あり


EFG%

相関係数:0.75 勝率と強い正の相関あり

今回の主人公。残念ながら最も勝率と相関の高い指標ではなかったが、それでも勝率と強い正の相関があるという結果が表れた。


FG%

相関係数:0.71 勝率と強い正の相関あり


3ポイントシュート成功率

相関係数:0.63 勝率と正の相関あり


フリースロー成功率

相関係数:0.28 弱い正の相関あり


平均得点

相関係数:0.81 勝率と強い正の相関あり


スティール数

相関係数:0.09 勝率とほぼ関係ない


ターンオーバー数

相関係数:-0.35 勝率と弱い負の相関あり


1試合平均リバウンド数

相関係数:0.39 勝率と弱い正の相関あり


ブロックショット数

相関係数:0.10 勝率とほぼ関係ない


1試合平均アシスト数

相関係数:0.32 勝率と弱い正の相関あり


まとめ

まとめ

・勝率と最も高いスタッツはオフェンシブ・レーティング

EFG%は、オフェンシブ・レーティング、平均得点に次いで3番目に勝率との相関が高いスタッツ

スティール数とブロックショット数は、勝率とはほぼ関係がない指標である

 

関連記事

EFG%とは何か【バスケットボールの指標を考える】

2021年1月11日

【はじめてのバスケ指標】FG%とは何か?

2020年5月26日

PPP(Points Per Possession)とは何か

2020年11月16日

NBAで最もドライブする選手は誰か?【2019-20シーズン】

2020年8月26日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。