とうもろこし栽培観察日記②

とうもろこし栽培観察日記②

前回の「とうもろこし栽培観察日記」でとうもこしの芽が出ましたよと言ってから早1カ月。

とうもろこし栽培観察日記

2020年5月6日

あれから、順調に育って20~30cmくらいまで育ちました。

発芽率もかなり高くてですね!一箇所に5~6粒くらい種を蒔いていたんですが、ほぼ発芽したんじゃないかな。

で、このままほっておくと日当たりや風通しが悪くなるので、本日間引きをしました。

間引きというのは、余分の苗を取り除く作業のことですね。

手塩をかけて育ててきたので、少し心苦しかったですが、美味しいとうもろこしを作るためなので致し方なしですね。

話は変わって、さつまいも。

前回は「さつまいも用の畝を作りましたよ~」という段階だったんですが、あの後さつまいもの苗を仕入れてきて、植えたんですよ。

始めは根が出なくて萎れてたんですけど、根が生えてからは順調に育っていってますね。

さつまいもの植え付けのポイントは、茎をちゃんと土に被せることですね。

初めは茎をちょっと出して植え付けしていたんですけど、上手く根がはらなくて、土をしっかり被せてから順調に育つようになりました。

最後はイタリアンパセリです。

イタリアンパセリは、ポットで育てています。

種を蒔いてから1週間ちょっと経ってから芽が出始めましたね。

早くアクアパッツァを作るのが楽しみです!

てなわけで、今回はこの辺で!それではまた!

関連記事

とうもろこし栽培観察日記

2020年5月6日

そうだ!山に栗を植えよう!【自給自足】

2020年4月11日

伸び悩んだ時に知りたい2つの言葉。「桃栗3年柿8年」と「プラトー現象」

2020年4月13日

落合陽一さんのデジタルとアナログの話について

2020年4月25日

関連書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。