IIJmioのSIMを入れたのに、ネット回線に繋がらない時の対処法

IIJmioのSIMを入れたのに、ネット回線に繋がらない時の対処法

今回紹介するのは、IIJmioのSIMを入れたのに、ネット回線に繋がらない時の対処法です。

IIJmioでSIM契約(音声通話機能付きSIM)したら、後日IIJmioからSIMが送られてきますよね。

それで、SIMカードを取り外して、それをiphoneなどの端末にセットして、APN設定を行います。

ipohoneの場合は、みおぽんをダウンロードすれば簡単にAPN設定ができますよね。

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

Internet Initiative Japan Inc.無料posted withアプリーチ

そこまでは良いんです。そこまでは良いんですが、何故かネットに繋がりません。私も繋がりませんでした。

実はあることをしていないからです。

それが、ナンバーポータビリティの開通手続きです。

ナンバーポータビリティとは、キャリアを変えても今の電話番号をそのまま、乗り換えた先のキャリアでも使えるサービスです。

おそらく、IIJmioに乗り換える前に、通信事業者からMNP予約番号を取得していたはずです。

今度は、 予約番号を使用して移行先の通信事業者に申し込みをしなければなりません。これがナンバーポータビリティの開通手続きです。

ナンバーポータビリティの開通手続き方法が書いてある紙は、IIJmioからSIMカードが送られてきた時に同封されているはずです。

もし無ければ、下の画像をどうぞ利用してください。

開通手続き方法は簡単です。

①まず、IIJmioオンデマンド開通センターに電話をかけます。

 IIJmioオンデマンド開通センター:0120-711-122(年中無休/9:00~19:00)

②音声ガイダンスに従い「2⃣(携帯電話番号ポータビリティ)」を選択後、「乗り換え対象の電話番号(今まで使ってきた携帯の電話番号)」と「SIMカードのICCID(識別番号)下4桁」を入力します。

ICCID(識別番号)はどこに書いてあるのか

これだけです。

SIMカードを端末にセットして、APN設定を行っていれば、10分後にはネット回線が繋がるようになります

これでも繋がらない場合は、お問い合わせ窓口(TEL:0570-09-4400)で尋ねてみましょう。

きっと、解決するはずです。

以上、IIJmioのSIMを入れたのに、ネット回線に繋がらない時の対象法でした。

関連記事

ソフトバンクからIIJmioに切り替えた話【携帯電話】【キャリア】

2020年4月2日

今更ながらPayPayを使ってみた!!

2020年3月12日

【ソフトバンク Air】SoftBank Airを1年間使って感じたメリット・デメリット

2020年1月18日

私が積み立てNISAを6ヵ月で辞めた2つの理由

2020年1月6日

PS VR買ったったあああああああ!!!!

2020年3月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。