ブログで1日100pvを毎日コンスタントに達成する方法

ブログで1日100pvを達成するのってめっちゃ難しいですよね。

ましてや、その1日100pvを毎日コンスタントに記録していくのは尚更難しいです。

ブログを3年間くらい続けていて、最初は1日10pvの壁、次に1日50pvの壁があって、その次に1日100pvの壁が出てきました

ブログをやっている方なら分かると思うのですが、この壁が本当にデカいんですよね。1つ1つが本当にデカい(笑)

1日100pvをコンスタントに記録できるようになりたいなあとずっと思っていて、つい最近1ヵ月毎日100pv以上を達成できたので、その方法を紹介したいと思います

ブログで1日100pvを毎日コンスタントに達成する方法

ブログで1日100pvを毎日コンスタントに達成する方法。それは、更新頻度を上げることです。

下の図1は、昨年1月から今年の1月末までのブログ記事の投稿数の推移のグラフです。

【図1】すさたまくんとカープのブログの投稿数の推移

2020年1月に初めて毎日100pvを達成したのですが、投稿数は43記事と他の月に比べて更新頻度を上げました。

毎日更新とは行かなかったですが、それでも40記事以上と量はある程度こなせました。

そして、出来た記事はTwitterで公開していました

私のTwitterのフォロワー20人くらいしかいないんですけど(笑)、それでも多少の効果はありました。

Twitterで公開すると短期的にはブログに来てくれる人は増えるのですが、長期的に見るとTwitterからブログに来てくれる人よりGoogleなどの検索エンジンからブログに来てくれる人の方が多いんですよね

ただGoogleなどの検索エンジンが、書いた記事を評価してくれるのって3か月くらいかかるらしいので、そのギャップを埋めるためのツールとして有効なんです。

ブログの更新頻度を上げる方法

では、どうやってブログの更新頻度を上げれば良いのでしょうか。

ここで大事になるのが、時間の確保です。

時間を確保しないことにはブログの記事をかけません。

すいかばくん
仕事で忙しくて、時間が取れない時はどうすればいいの?

社会人の方は仕事をしているので、ブログ記事を書く時間が取れないことがあると思います。

その気持ち分かります。私も仕事で忙しくて、とてもじゃないけどブログに時間が取れない時がありました。

稿数の推移のグラフ 【図1】でも2019年2月~2019年4月の3か月間、投稿数0が続いています。実はこれ、仕事が忙しくて、ブログに時間が取れなかったから投稿数が0でした。

そんな私がどうして、1ヵ月に40記事以上書けるようになったのか。

答えは仕事を辞めたからです。

すいかばくん
仕事を辞めたら、そりゃたくさん時間があると思うけど・・・

仕事を辞める必要はないと思いますけど、全力でブログをやろうと思ったら辞めるという選択肢はアリだと思います。

時間の確保は絶対必須なので、仕事を辞めるまではいかなくても、アフターワークの時間がたくさんあるような仕事に転職するなど、時間を確保する行動は必要だと思います。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。