ベースライン・ビハインドザバックを習得しよう
今回紹介するハンドリングムーブは、ベースライン・ビハインドザバックです。
このムーブもかなりトリッキーなムーブです。ディフェンスも予想していないため、ヘジテーションとして使えます。
このベースライン・ビハインドザバックとは一体どういうムーブメントなのか。
まず、ドリブラーのポジションはサイドラインと並行です。そして、進行方向はそこから垂直に下ろし、エンドラインと交わる点です。
ドリブラーが左サイドで左ドリブルで、エンドラインに向かって進行したとします。
ボールマンは左手でボールを前に突き出し、身体の向きをリングに背を向ける形にします。
突き出したボールを右手で受け取り、ビハインドザバックを行います。
ビハインドザバックでボールが左手に移ります。そして、右脚を軸にスピンムーブでリムにアタックする。
これが、ベースライン・ビハインドザバックです。
もっと詳しくベースライン・ビハインドザバックを知りたい方は、下の動画がおすすめです。
“The Professor(教授)”と呼ばれている、ストリートボーラーのグレイソン・ブーシェさんの動画で、ベースライン・ビハインドザバックについて詳しく紹介されています。
コメントを残す