検索順位チェックならGRCが安くておすすめ【ブログ】

検索順位をチェックするならGRCがおすすめ

自分の書いた記事が、狙ったワードでどのくらいの順位で表示されているのか気になりますよね

投稿数が少ないうちはまだ、自分の手で一個一個検索するというやり方でも良いと思うんです。

ですが、投稿数が100記事を超えたあたりからもうこのやり方ではとてもじゃないですけど追いつかないです。

そんな時に、紹介したいツールが検索順位チェックツールGRCです。

このGRCを使えば、狙った検索語で自分のWebサイトは何番目に表示されているのか、そしてその検索順位の変動推移、検索語のグルーピングができるようになります。

本当に便利です!

私も実際にGRCを使っています。

私が運営しているWebサイト「すさたまくんとカープのブログ」では、主に島根スサノオマジックとカープ(野球)、インディアナ・ペイサーズについての記事を公開しています。

そのため、GRCでは島根スサノオマジック、野球、ペイサーズetc..というグルーピング分けをしています。(下の図左側)


グループ内でそれぞれの検索語の順位が分かるので、すごく便利です。

また各検索語の日々の順位変動も記録されるので、狙った検索語で上がっているのか下がっているのか簡単にチェックできるようになっています。

GRCの最大の魅力はその安さ

そして、GRCの最大の魅力はその安さです。

例えば、運営しているWebサイトが5つ以下で、検索語数が500未満で良い場合、年間のランニングコストがなんと4,500円で使えるんです

SEOツールラボから引用(2020年2月17日閲覧)

これだけだと安いのか高いのか分からないと思いますので、同じ検索順位チェックツールとして有名な「Rank Tracker」と比べてみましょう。

SEO Power Suiteから引用(2020年2月17日閲覧)

Rank Trackerの場合は、Webサイト数無制限・検索語数無制限というのが売りなのですが、年間124ドル(約1万4,000円)かかります。

1万4,000円かあー。中級者向けではないですよね。UI的にはRank Tracketの方がGRCより好きなんですけどね。

私の場合は150記事くらいで、調べる検索語もそこまで多くなかったのでGRCにしました。

もちろん決めては安さです。求めている機能がありますし、満足度はかなり高いです。

GRCのデメリットは、銀行振り込みでの購入ということ

そんなGRCもデメリットがあります。それは購入するとき、クレジットカード購入が出来ず、銀行振り込みしか出来ない点です。

銀行振り込みって(笑)「まだ銀行振り込みしてるの?(笑)」って感じですよね。

これが唯一のデメリットですね。

私も重い腰を上げて、行きましたよ。銀行に。

銀行に振り込んでその日のうちにメールが来て、有料プランが使えるようになったので、その点はよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。