B.プレミア参入クラブを語る

B.プレミア参入クラブを語る

10月17日、2026-27シーズンから始まる新B1で、B.LEAGUE PREMIERで参入するクラブが決定した

今回は3次審査までにBプレミア参入決定したクラブについて語りたい。

1次審査

1番審査基準が高い1次審査で参入を決めたのが以下の5クラブ

売上(2期12億円以上)・入場者(2期平均4,000人以上)・Bプレミア基準のアリーナ要件という難関を通過しているだけあって、Bリーグの顔と呼べるクラブが並んでいる。

川崎以外はBリーグ優勝経験クラブですな。

1次審査

宇都宮

千葉ジェッツ

A東京

川崎

琉球

2次審査

1次審査より審査基準を緩めて、売上(1期12億円以上)・入場者(1期平均4,000人以上)・Bプレミア基準のアリーナ要件を満たしたクラブが以下の12クラブ

私の推しクラブである島根スサノオマジックも入っている。

B2や赤字を経験している過去も知っているため、島根がここに入っているのが感慨深い。

B2で圧倒的なチームを作りながら、2年連続B2プレーオフで苦杯をなめているA千葉もプレミア入り。未だB1の舞台でベールを脱いでいないA千葉が、プレミアの舞台でどう躍進するのか楽しみだ。

三遠、仙台、信州などは、当期純利益が赤字(2022年度)なため、どうかなと思っていたがもうまんたいだったらしい。どうやら、大事なのは債務の健全性ではなく、売上だったみたいだ

2次審査

北海道

仙台

群馬

A千葉

SR渋谷

横浜

信州

三遠

名古屋D

島根

広島

佐賀

3次審査

3次審査の基準は、売上(1期12億円)・入場者(1期平均3,000人)・アリーナ要件 or売上(1期9億円)・入場者(1期平均4,000人)・アリーナ要件である。

3次審査で確定したのが以下の5クラブ

名門三河が3次審査まで落ち

たのが意外だったが、2023-24シーズンの平均入場者数が3,443名と入場者数がネックだったみたいだ。

神戸ストークス(旧・西宮ストークス)は、2017-18シーズン以来となるトップリーグ入り。GLION ARENA KOBEという10,168席の最新アリーナを引っさげプレミア入りをする

3次審査

富山

三河

滋賀

神戸

長崎

現B1クラブでプレミア参入が決まらなかったクラブ

現在B1リーグに在籍しており、今回の3次審査までで決まらなかったのは以下の6クラブ

秋田などはバスケ人気が非常に高いクラブなため、個人的にはプレミアに来てほしいなどと思っている。

越谷、FE名古屋等は、他スポーツクラブと客の奪い合いで集客が難しそう。

大阪、京都はBリーグ発足からB1にいる2クラブだ。2026-27シーズンから始まるプレミアで、またトップリーグにいられるか。正念場にを迎えている

現B1クラブでプレミア参入が決まらなかったクラブ

秋田

茨城

越谷

FE名古屋

大阪

京都

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。