島根スサノオマジックvs宇都宮ブレックス【プレビュー】

島根スサノオマジックvs宇都宮ブレックス【プレビュー】

予想スタメン

島根スサノオマジック

PG:安藤誓哉

SG:阿部諒

SF:金丸晃輔

PF:リード・トラビス

C:ニック・ケイ

宇都宮ブレックス

PG:鵤誠司

SG:遠藤祐亮

SF:比江島慎

PF:アイザック・フォトゥ

C:ジョシュ・スコット

勝ち星表

14勝7敗(勝率.667)東地区4位(全体5位)

プレビュー

宇都宮は平均失点・ディフェンシブ・レーティングともリーグ1位の数字を記録するディフェンシブチーム。

1試合40分当たりの平均攻撃回数を表すスタッツであるPaceはリーグ最小の74.0と、相手に速攻を簡単に出させないことが良く分かる。

対する島根は、速攻を中心とした高いオフェンス力が特長のチーム。

対照的なチーム同士の対決は、どちらがより自チームの特色を出せるかが鍵を握る


スタッツ比較

スタッツ比較


島根のディフェンスは改善傾向

リーグ下位だった平均失点、ディフェンシブ・レーティングはそれぞれリーグ11位、リーグ10位とリーグ中位台まで戻してきている。

ボールスクリーンに対しては、ハードショーだけでなく、ドロップやスイッチなど多彩なカバレッジで対応。

チームディフェンスの課題はまだ残るが、戦術に幅が出てきた印象だ

宇都宮はリーグ3位の1試合平均3.5ブロックをマークしているチームである。

ディフェンスの中核にはリーグ2位の平均1.4ブロックをマークしているジョシュ・スコット選手が控えており、リーグ屈指のリムプロテクターを島根がどうかいくぐるか注目したい。


平均得点トップ5


平均リバウンドトップ5


注目選手

比江島慎(宇都宮ブレックス)

三河から宇都宮へ移って4年。

かつてMVPを受賞したときの精細はもはや失われてしまったと思った今年、比江島慎が帰ってきた。

ここまで21試合全てスタメンとして出場し、平均12.4得点・2.6リバウンド・3.3アシストをマーク。

シュート効率も高く、3ポイント成功率43.9%・FG成功率51.1%と高い精度を保っている。

島根戦では常勝三河をともに築きあげた金丸晃輔選手と対戦する。

どちらが自身のチームを勢いづけるのか、かつての三河同士対決に注目が集まる。


金丸晃輔(島根スサノオマジック)

金丸晃輔選手は、ここまで平均12.0得点・2.1リバウンドをマーク。

3ポイント成功率38.6%はチームトップの数字である。

宇都宮戦ではリーグ屈指のディフェンダーである遠藤祐亮選手がマークすることが予想され、シュート機会を作ることに苦戦すると予想される。

しかし、それを掻い潜り、比江島選手との元三河同士対決を制したい。


関連記事

島根スサノオマジックがB1で100点ゲームをした試合まとめ

2021年11月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。