初めて手でカレーを食べた

つい先日、インド人の友人に誘われ、彼の家へカレーを食べに行きました。

手土産に家で作ったたまねぎ、キャベツ、ニンジンを持って行ったら、喜んでくれました。たまねぎ、キャベツ、ニンジンが食べれるみたいで安心しました。

やっぱり異なる文化を背景とした人とのコミュニケーションを面白いです。新しいことを知れた気分になれて良かったです。

インドの郷土料理を振舞ってくれたのですが、カレーの作り方も日本とは異なります。

まず、炊飯器(rice cooker)から違います。圧力鍋みたい(というか圧力鍋なのかな)な炊飯器でお米を炊くのが、電子炊飯器で炊くよりmore popularらしいです

お米もタイ米ということ。まあタイ米はフィリピンやマレーシアで何回か食べたことがあるので、驚かなかったです。タイ米って、ジャポニカ種と違ってパサパサしているので、チャーハンで食べると本当に美味しいんですよね。

マレーシアで食べたニョニャ料理は本当に美味しかった。

スパイスは、コリアンダー・チキンマサラ・チリパウダーの3種類を使うらしいです。

どこで手に入れたの?と聞くと、「amazon」と答えてくれました。

ギャバン コリアンダー パウダー(75g)posted with カエレバ

フェアトレード ネパールカレー チキンマサラ(4皿分*2セット)posted with カエレバ

ギャバン チリパウダー(90g)posted with カエレバ

さすがインターネット業界の巨人amazon。こういうところで人助けをしていますね。

この3種類のスパイスをチキンと馴染ませて、油で揚げてできたのが、このナレチキンカレー。油で揚げていたときから、とてもスパイシーで、むせてしまうほど。

日本人に馴染みがあるとろみがあるカレーではなく、タンドリーチキンに近い料理でした。

そして、食べ方も日本とは異なっていてスプーンではなくて、手で食べるとのことでした。スプーンやフォークは基本会食の時だけで、家では手で直接食べることがメジャーということでビックリしました。

日本でも、お寿司やおにぎりなど手で直接食べる文化がありますが、手で食べやすいように形づくっているようになっています。

お皿に盛られたご飯とカレーを手で取って食べるというのは初めての経験でした。で、揚げたてのカレーやあつあつのご飯のままでは、手で直接取れないということで、少し冷ましてから食べるというのです。

ひさもと
それもうスプーンでいいんじゃ・・・

実際、手でカレーを食べてみると、これがまたご飯が掴みにくいんです。ポロポロと指と指の隙間からお米が毀れて。実際にやってみると分かります。マジで難しいです!

これが、外国人が箸を初めて使うときの感覚か~なんて思ったりしました。

結局、途中からスプーンを使って食べました。カレーは辛くはないのですが、とてもスパイシーでぴりっとした感じでした。

魚のピクルスも食べさせてくれたのですが、こちらも美味しかったです。魚のピクルスって日本では珍しいので、食べれて良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。