【旅行】姫路城へ行ってきました

今日は仕事の関係で姫路にいました。

仕事と仕事の間で時間ができたので(嘘です。サボりです)、近くにあった姫路城へ行ってきました。

日本初の世界文化遺産である姫路城。やっぱり人生で一度は行ってみないとね。それで行ってみたら、その大きさに驚きました。


でけええええええええええええええ!!!!!!マジでデカい。この写真の位置から天守閣まで結構離れているのですが、この高さ。


それもそのはず、姫路城は木造建築にして地上6階・地下1階の7階構成になっているのです。木造建築で7階建てですよ?7階も必要ある?欲張りすぎデショ!!!

現代でも木造7階なんて滅多に聞かないのに、江戸時代に木造7階建ての建造物が建てられたことを想像すると興奮しますね!


なんかテーマパークに来たようなわくわく感がありました。お城でこのわくわく感を味わったのは、江戸城以来ですね。

山城も良いけど、やっぱり城は平山城( 平野の中にある山、丘陵等に築城された城)に限りますね。


4年前に天守閣の保存修理工事が終わって、白くなり過ぎたと私も批判していたのですが、実際見に行ったら美しかったです。「白鷺城」と呼ばれるのも納得です。


これだけ大きい姫路城なのですが、築城したのは池田輝政なんですよね。池田輝政と言えば、豊臣秀吉の子飼いの7人(福島正則や加藤清正ら)の一人です。

徳川家康にとっては外様大名になるのですが、よくこれだけ大きい城を築城することを許したなあと思いました。まあ完成から10年くらいで池田家は姫路から因幡へ減封され、徳川家の家臣である本田忠政が治めることになるのですが。

その後は本田・榊原・酒井・松平と徳川家の重鎮たちが領土を納めたみたいですね。流石にこれだけの城は外様に任せるのはまずいですよねw


天守閣へ向かう道

革靴で行ったので、登山がきつかった。

馬鹿と煙は高いところへ上がる。今日は小春日和の良い天気でした。天守閣の頂上階へ昇る階段が急なので、筋トレしてから姫路城へ行かれることをおすすめします。


以上、姫路城レポでした。私が行ったことがある城ランキングでも、江戸城と並んでトップなので、行かれたことがない方はぜひ足を運ばれることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。